DoYouWantMore?

グラフィックデザイナーの雑駁なブログ

毎日の幸福度を問いかけてくれるサービス「Are you happy today?」

アドレスを登録するだけで、毎日「Are you happy today?」と問いかけてくれるシンプルなサービス。いちいちサイトにログインシなくてもメールやSMSだけでOKです。

 

areyouhappytoday.com

普段の生活の中で、自分自身の気持ちや行動を思い返すことは、メンタルをクリアに保つために効果的らしいですね。僕自身、日々の出来事や思ったことを都度ノートや日記アプリに記録するようにしています。

自律神経を整える有名な方法として、順天堂大学医学部医師の小林弘幸氏が提唱する3行日記というものがありまして、その日の出来事を1.今日一番失敗したこと、2.今日一番感動したこと、3.明日の目標の3行で記していく方法があります。書く内容は仕事でもプライベートでもなんでもOKです。その日の出来事を思い返すことに意味があるそうなので、「Are you happy today?」も精神衛生上とてもいいのではないでしょうか。

 

ちなみに日々をログしていくと自律神経がコントロールでき、糖尿病、高血圧、便秘、肌アレ、アレルギー、便秘、がんなど、あらゆる病気を予防できるそうでよ。詳しく知りたい方は小林先生のこの本ありますのでご参考に。

「3行日記」を書くと、なぜ健康になれるのか?

「3行日記」を書くと、なぜ健康になれるのか?