DoYouWantMore?

グラフィックデザイナーの雑駁なブログ

遊び心満載!ダンボールで作るゲームキットが面白いNintendo Labo(ニンテンドーラボ)

f:id:styrome:20180118084949j:image

この遊び心たっぷりの企画力はやっぱり任天堂の凄さを感じますね。今回任天堂よりニンテンドースイッチを装着することができるダンボールキットが登場しました。

 

プロモーション動画

https://youtu.be/P3Bd3HUMkyU

 

言葉で説明するよりも下の動画を見ていただければ一目瞭然なんですが、本体とコントロールを分離することができるニンテンドースイッチの各パーツをダンボールで創作したピアノや釣り座にセットすれば、本当にピアノや釣りをするときの動作のままゲームを楽しむことが出来るようになります。

 

任天堂のウェブサイトには「遊びの発明、Nintendo Labo。」とあり、ピアノや釣り竿を自分で作って遊ぶので、仕組みがわかって夢中になるという。さらには自分自身が独自の遊び方「新しい遊び」を生み出すきっかけにもなる。

 

知育教材の最高峰

確かに子供は与えられた遊び方より自分で編み出した遊びを楽しんだり、友達と共有することに喜びを感じたりするので、個々の遊びの発想力を鍛えるにはもってこいの教材なんじゃないでしょうか?

 

 

詳しくはこちら:

Nintendo Labo | Nintendo Switch | 任天堂