ハンドメイドレザーのHERZ(ヘルツ)にてモレスキン用スケジュール帳カバーを購入しました。約10年ぶりに紙の手帳にカムバックです。
国内でも最高峰と言ってもおかしくない革製品の製造・販売を行なっているHERZ(ヘルツ)。1973年の創業当時から「丈夫で長く使える鞄」をテーマにこれまで様々な革製品を400型以上変わらず作り続けています。
そして何より天然本革を作り手の手によって一点一点丁寧に仕上げているので、クラフトならではの製品の特徴もあります。
鞄・レザーバッグのHERZ(ヘルツ)公式サイト【手作り革鞄と革製品】
その直営店が東京・表参道にあります。メトロ銀座線の表参道駅から徒歩で7〜8分の静かな裏通りの地下に工房&ショールームがあり、沢山のカバンや財布などが展示・販売されています。
モレスキン専用レザーカバー
今年から約10年ぶりにスケジュール管理をデジタルから紙へ戻そうと思って、ハンズやロフトの手帳コーナーを見て回りモレスキン手帳 2019年を購入しました。
ただ、モレスキンのスケジュール帳は他のスケジュール帳のようにカバーがないので、ペンホールドがなかったり、ちょっとしたものを入れるスリーブなどもありません。
また、平置き時に若干表紙が浮く(ソフトカバーなので)のが気になりカバーを買うことにしました。以前からHERZ製のモレスキン用カバーを何かで見たことがあってほしいと思ってたので勢いで購入しました。
店員さんがみんな親切で丁寧な接客をしてくれたのが印象的で、店もアイテムもかっこよく、まさに本物のレザーショップといった感じです。
カラーは、キャメル、チョコレート、ブラック、グリーン、レッドの5種類が用意されていて、キャメルとブラックのどちらかで迷いましたが、結局ブラックにしました。
両サイドにはポケットが付いています。更に右側にはカード入れポケット、ペンホールドがついており、表4(裏側)にはファスナーポケットが付いています。
もともと地球の歩き方という旅行のガイドブックとモレスキンを両方挟み込むことができるようにデザインされているので、分厚いモレスキンや通常のノートだと2冊は入れることができます。
というわけで、来年は紙のスケジュール帳にメモをしまくるスタイルで1年を過ごしてみて、どんな成果が出るか実験したいと思います。
こちらモレスキン専用のレザーカバーをお探しの方、これはおすすめです。
気になる方は下記のオフィシャルサイトにてどうぞ。