デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

すべてが一点物。廃棄消防ホースをアップサイクルして作られるRecycled Firefighter(リサイクルド・ファイヤーファイター)ウォレット

f:id:styrome:20181112232731p:plain

廃棄される消防ホースをアップサイクルしたプロダクトを作るRecycled Firefighter(リサイクルド・ファイヤーファイター)

 

ご存知の通り消防ホースは火事が起きたときに消防車から大量の水を放射するときに使うホースですね。当然その耐久性・耐火性、水圧に耐えられる強度が求められるため、通常のナイロンの7倍以上の強度を持つコーデュラナイロンで作られています。

 

ちなみにコーデュラとは、インビスタ社の登録商標。 高機能の衣服、用具、ワークウェアに使われる「丈夫な素材」。現在ではさらに耐久性が必要とされる衣服や用具から日常着にいたるまで様々な製品に使用されています。

同社はコーデュラの他にスパンデックス(ポリウレタン弾性繊維)やクールマックスでお馴染みのポリエステルファブリックなど高機能なマテリアルを提供している会社です。

 

ブランドを立ち上げたのはもともと消防士として12年活躍されたジェイク氏。幼い頃映画ゴーストバスターズにあこがれて消防士になったそうです。かわいいですね。

長年の消防士の経験からホースが経年劣化を含めてどうゆうものか理解していたという。

ボースを使って試行錯誤しながら始めはiPadスリーブを作ったのが始まりで、いまでは財布やダッフルバックやリュックサック、ラップトップケースなど、メンズの心をくすぐるラギッドなアイテムを揃えています。

 

スリムポケットウォレット

 

原材料の廃棄ホースから、ひとつひとつミシンを使って手作業で作成されています。同じものはひとつとしてなくすべてが一点物という特別なアイテムですね。

 

 

recycledfirefighter.com