デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

JONY IVE IS LEAVING APPLE ジョナサン・アイブがアップルを去る。

アップルの最高デザイン責任者を務めるジョニーことジョナサン・アイブ(CDO)が、年内を目処にアップルを退職するとアップル公式のプレスにて発表されています。

 

気になる退職後は、新たに会社「LoveFrom」を設立し、アップルを主要顧客の一員としながら独立後もアップルと関わっていくそうです。

 

ジョナサン・アイブといえば、ジョブズが絶大な信頼を寄せていた数少ないデザイナーの一人で、1992年にアップルに入社後iPodiMacMacBookiPhoneなどのデザインを手がけ、デザインミュージアムのデザイナー・オブ・ザ・イヤー受賞をはじめ、母国のイギリスからナイトの称号(大英帝国勲章:ナイトコマンダー)を授与されているほどの人物です。

ケルトンボディーと丸いフォルムで大人気となった懐かしいiMac G3もアイブのデザインですね。よくフリーズしてましたが、結構お世話になりました。

 

また、ジョナサン・アイブと並んで、2014年頃からアップルに加わっていたデザイナー、マーク・ニューソン もジョナサン・アイブと一緒に働くためアップルを退社するようです。

マーク・ニューソン は、アップルウォッチの開発にも関わったとされているオーストラリア出身のデザイナーで、ジョナサン・アイブとも親しい間柄。アップル入社前にも慈善事業としてライカカメラをはじめとする、さまざまなプロダクトを共にデザインしています。

 

そんなデザインのスペシャリストが新しく立ち上げるLoveFrom、どんな事業領域のデザインに携わるのか気になりますね。

 

こちら、ジョナサン・アイブのデザイン哲学はもちろん、幼少期や学生時代などの生い立ちからアップルでの試行錯誤、ややこしいジョブズ対策など、デザインに取り憑かれた男のライフストーリーが楽しめるのでおすすめです。

ジョナサン・アイブ

ジョナサン・アイブ