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YouTubeは2024年10月15日から、ショート動画の最大長を60秒から180秒(3分)に延長

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YouTubeは2024年10月15日から、ショート動画の最大長を60秒から180秒(3分)に延長することを発表しています。

 

これは、クリエイターからの熱烈な要望に応えたもので、より長い動画でも気軽にシェアできるようになったことは大きな変化と言えるのではないでしょうか。

対象動画は10月15日以降にアップされたアスペクト比が正方形または縦長の動画が対象となります。

 

3分のYouTubeショートでできること

これまで1分では説明しきれなかった内容も、3分あればより詳細に解説できますね。

チュートリアル動画やガジェットレビューも1分で駆け足だったものが、より詳しく落ち着いた内容で作成することができそうです。

 

また、音楽なども1分から3分になることで1曲丸ごとが収まる曲も確実に増えます。曲全体をカバーしたり、アレンジを加えた動画もショート投稿できますね。

 

その他、vlogなど一日の出来事を3分でまとめて配信するという使い方も可能ですね。

縦長のショートフィルムとか、アイデア次第で色々な動画制作が可能になりそうです。

 

 

また、3分間のショート動画も収益化が可能で、ショートフィードからの収益分配モデルが適用されます。

 

視聴者への影響

多様なコンテンツを楽しめる

より長い動画で、様々なジャンルのコンテンツを楽しめるようになります。短いながらも濃いコンテンツやストーリー性のある動画を楽しむことができるでしょう。


情報収集が効率化

長い動画でも手軽に見られるため、情報収集が効率化されます。

 

しかし、結論がでない、結局なんの動画だったのか不明など、情報の質には注意が必要ですね。3分見たけど何が言いたかったのか分からなかったでは非効率極まりないです。

 

 

YouTubeショートの今後の展望

今回の機能追加により、YouTubeショートはさらなる成長が予想されます。短い動画でも、より多くの情報を詰め込むことができるようになり、YouTube上の多様なコンテンツが一層広がりそうです。

TikTokInstagramとの競争の中で、YouTubeがどのように独自性を打ち出していくかも注目ですね。

 

 

 

まとめ

 

従来:最長60秒
変更後:最長180秒(3分)
最小の長さ:従来通り1秒以上

 

他のプラットフォームとの比較

TikTok

最長:10分
主流:15-60秒


Instagram Reels

最長:90秒
主流:15-30秒


YouTubeショート(新)

最長:180秒
推奨:60秒以内

 

 

この機会に、あなたもYouTubeショートで動画作成に挑戦してみてはいかがでしょうか?