おしゃれなモノグラムも登場!英バーバリーがブランドのロゴとアイデンティティを刷新!
英ラグジュアリーブランド「バーバリー(Burberry)」が自社のロゴを刷新しました。
今年3月にデザイナーに就任したリカルド・ティッシ氏が、自身のインスタグラムで公開しました。
写真の上が旧ロゴとタイプで、下のサンセリフが新しいロゴタイプとなります。これまでのセリフ体のタイプとはかなり違う印象ですね。
デザインを手がけたのは、大御所のピーターサヴィル氏。前にカルヴァンクラインのロゴのリニューアルを手がけたことで注目されています。
ブランド名の下にはやや小さなフォントで「LONDON ENGLAND」の文字が並ぶ。前はロンドンだけだったので、新しくイングランドを追加した形です。また、モノグラムも新しく開発されており、はちみつ色の背景に白の「B」と赤の「T」ラインを組み合わせたややポップな模様です。
新しいロゴとモノグラムでプロモーションがスタートした新生バーバリーですが、9月のロンドンコレクションにてリブランディングの全貌が明らかとなるでしょうね。イギリスの老舗ブランドが21世紀にどういったアプローチを取るか、これからが楽しみです。