デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

セブンプレミアムのパックごはん「鶏ごぼうおこわ」がめっちゃうまかった件

7premium.jp

セブンイレブンで売ってるセブンプレミアムのパックごはんの「ごぼうおこわ」を初めて食べたんですが、あまりの美味しさにびっくりしました。

うるち米ともち米を8:2の割合でブレンドされていて、だしと鶏肉の旨味にごぼうの風味が加わったパックごはん。このクオリティで税込138円(1パック)という安さに驚きです。

 

セブンプレミアムは、セブン&アイホールディングスが2007年から始めたPB(プライベートブランド)のことで、売り上げは2017年度で約1兆3,200億円、2019年度には1兆5,000億円まで拡大することを見込む日本屈指の巨大なブランドです。

 

セブンプレミアムはPBで初めて生産者(製造元)など共同開発のメーカー名を商品に明記したんだそうですね。それまではPB商品は販売者の名前だけを明記するのが一般的だったようですが、共同開発メーカー名を入れることで、消費者には安全性が保障されているクオリティの証として受け入れられ、セブンプレミアムへの信頼度が高まる要因のひとつにもなったそうです。どこで作ってるかわからないものは、極力食べたくないですからね。

 

また、セブンプレミアムには商品の種類によってブランディングされています。つくりたての美味しさを提供する「セブンフレッシュフード」、より上質で高価格帯の「セブンプレミアムゴールド」、文具・生活用品などの雑貨を扱う「セブンプレミアムライフスタイル」、野菜・魚・肉などの生鮮食品を扱う「セブンプレミアムフレッシュ」など、PB商品だけでも幅広い商品展開をしていることがセブンプレミアムの大きな特徴となっています。それぞれにちゃんとロゴがデザインされています。

商品ブランドロゴについて|セブン‐イレブン~近くて便利~

これまで全く利用することもなく気にしたことがなかったので、ロゴが違うことも知りませんでした。

 

まあ興味ない方には全くどうでもいい話ですが、冒頭の鶏ごぼうおこわに感動した勢いで書きました。おこわ好きの方、一回食べてみてくださいw