デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

AppleCard(アップルカード) が正式に発表!チタン製のシンプルな物理カードも

applecard(アップルカード)

applecard(アップルカード)

AppleCard が正式に発表されましたね。iPhoneを持っている方は、iPhoneから簡単に発行することができ、実店舗での買い物はもちろん、ウェブでの買い物も可能です。

特徴は買い物の明細をAIによってわかりやすく表記し直してくれるという点。これまでクレジットカードの明細は省略して描かれていることが多く、分かりづらいところがありましたが、AppleCardは連動するアプリでどんな買い物に使ったかわかりやすく表記してくれるという。

そして、クレジットカードを選ぶ基準のひとつともなっているポイントですが、AppleCardは毎日ポイント2%が還元されるようです。これは太っ腹ですね。さらに、Apple関連の製品の購入時には、なんと3%のポイント還元を受けられるそうです。

AppleCard(アップルカード)

AppleCard(アップルカード)


 

AppleCard はApple Pat 経由ででの使用が基本となりますが、Apple Pay非対応でも使えるように物理カードも備えています。

物理カードは、プラスチックの容器にではなくチタン製のプレートにレーザーでエンボス刻印という仕様で、通常あるカード番号や署名欄がなくとてもシンプルなデザインになっています。表面に見えるのはアップルのロゴと名前、ICチップのみというシンプルさです。

 

また、問い合わせはメッセージアプリのチャットから行うことができるところもユニークですね。

Apple Cardは今夏にアメリカのみで提供予定で、日本を含めその他の地域でのリリースについては発表されませんでした。日本に上陸したらすぐに広まりそうですね。