デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

これは秀逸!交通事故を防止する啓蒙動画

f:id:styrome:20180820001553p:plain

今日たまたまネットを徘徊していたら、立て続けに2つ交通事故を防止するための良い啓蒙動画を見かけたので、紹介します。

 

1つめはこれ

「There’s No Next If You Text」

運転している女性に男性からのメール。「Happy Anniversary!」どうやら女性と男性はカップルで、今日はふたりが出会った記念日のようです。ラブラブのカップルにありがちなのろけメールをやり取りしています。しかし、女性は車を運転しながらメールをやりとりしていたので、、一瞬のすきに車は車道をそれ、側道の木に衝突してしまいます。運転中にメッセージのやり取りをしたら次はないのです。

 

2つ目

ニュージーランドの衝撃的な交通安全のCM」


周囲の確認を疎かに車道に飛び出してしまった車と、スピードを出して直進する車が衝突思想になる寸前、あたりの時間が止まる。二人の運転手が車をおり状況を話し合うも現実を変えることは出来できず。。

 

 

こういう啓蒙動画はうまいストーリーと、映像のクオリティによって説得力が増しますね。映像のインパクトって凄いな。みなさん交通事故には充分気をつけましょう!

 

ちなみに下は日本の交通事故防止CM

むむむ。。