デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

丸洗いできるスチールの10倍の強度を備えた二つ折りウォレット「Flyfold Wallet(フライフォルドウォレット)」

f:id:styrome:20181121161207p:plain

 

毎日持ち歩くことが前提の財布。最近はキャッシュレス化社会が進んでいますが、まだまだ現金での決済が必要な場合もあるります。

個人的には、現金はなくなってほしいと思ってもう10年は経っているのですが、完全にキャッシュレス化した社会の到来はまだ先のようんです。

 

Flyfold Wallet(フライフォルドウォレット)

今回見つけたアイテムは、高耐久性が売りの財布「Flyfold Wallet(フライフォルドウォレット)」。

アメリカ、サンフランシスコを拠点に活動する「PIONEER(パイオニア)」という特殊繊維のアイテムを販売している会社があらたに設計・製造した財布(プレミアムテクニカルウォレット)です。

もともとはパイオニアを創業したヘンリー・レフェンス氏が前職の登山道具のデザイナーとして活動していたころに、その先進的な登山道具に触れたをきっかけに、素材の研究を行い自身でもいろいろ作るようになったそうです。

 

f:id:styrome:20181121161959j:plain

スチールの10倍の強度

Flyfold Walletは、スチールの10倍の強度を誇る10XDスーパーファブリックという超高分子量ポリエチレン素材が使用されています。毎日ハードに使ってついた汚れや水を簡単に弾き、長期間新品のようなルックスを保ちます。また、比重は0.92〜0.94と軽いので、軽く薄くそして強度のある財布を作るのにはまさに最適な素材なんだそうです。

 

 ▼クラウドファンディングサイト:キックスターター

https://www.kickstarter.com/projects/672891530/pioneer-flyfold-wallet-engineered-to-last-a-lifeti

 

また、PIONEERオフィシャルサイトでは財布の他にカード入れやiPadケースなども掲載されています。気になった方は以下からどうぞ。

https://www.pioneercarry.com/wallets?link=header