デザインのそれ。

デザインや写真、テクノロジーなどなど雑駁なつぶやき

スマホで使えるDJI Mic2、ワイヤレスマイクの最強性能と安心感

今回は、ガジェット好きやクリエイターたちの間で話題の「DJI Mic2」について紹介します。これ、実はめちゃくちゃ使いやすくて高性能なワイヤレスマイクなんです。撮影や配信をレベルアップさせたい方にぴったりなので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

なんでDJI Mic2が「最強」なのか?

まず、DJI Mic2の魅力をひとことで言うと、「使いやすさと高品質を兼ね備えたマイク」です。そもそも、DJIと言えば、ドローンやジンバルで有名な中国のブランドですが、このマイクもそのクオリティをしっかり引き継いでいます。

 

ポイント①:簡単なペアリング

どれだけ高性能でも、設定が面倒だと使いたくなくなりますよね?でもDJI Mic2なら、受信機と送信機をケースから取り出すだけで、自動的にペアリングしてます。めっちゃ便利!

 

ポイント②:32bitフロート対応高音質とノイズキャンセリング

気になる音質は、サンプリング周波数48kHzでなんとビットレート32bitフロート対応と申し分ないスペック。さらにノイズキャンセリング機能も装備されていて、周囲のノイズをしっかりカットしてくれます。

 

ポイント③:長時間のバッテリー

「バッテリーがすぐ切れると使い物にならない…」って悩み、ありますよね?DJI Mic2は、充電ケースを含めて最大14間の使用が可能。これなら長時間の撮影や配信でもバッテリー切れの心配はありません。

 

ポイント④:内部8GBメモリ

音声といえど32bitフロートだとそれなりにファイルサイズが大きくなりますが、内蔵8GBあれば環境にもよりますが、5〜6時間撮りっぱなしでも大丈夫な容量は備えられています。

 

 

やなり、DJIのドローンを見る限り、ワイヤレス通信(電波伝送技術:OcuSync)においての安心感ってありますね。録音中の音切れをリスクは低くなると思うと安心です。

ちなみに↓こちらDJIのドローン新作「DJI Mini 4 Pro」。

飛行時間45分と長くなって、4:2:0 10bitのD-Log撮影可能とかなり気になるスペックです。

 

styro.hatenablog.com