デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

無骨ながらも木のぬくもりを感じるインテリアに最適なスピーカー「Rockit Logs」

f:id:styrome:20170207010552j:plain

Bang & Olufsenのプロダクトが持つ美しい曲線美もいいですが、不揃いで無骨なデザインも作り手や素材の温もりが感じられて好きです。「Rockit Logs」は、現在 Kickstarterにプロジェクト掲載しているアイテムで、破棄された木材を再利用してできたBluetooth対応のパワフルなスピーカーです。

 

それもただの木材ではなく、ギターやバイオリンの製作に使用される木材と同じものを使っており、上質な音を奏でるそうです。バッテリーを内臓してるので、キャンプなどアウトドアでの利用シーンが紹介ビデオに出てきますが、「木材でしょ、ちょっと重そう」というのが素直な感想です。使うなら断然インテリアとして部屋の中で楽しみたい。

 

www.kickstarter.com

 

このプロジェクトの面白いところは、元アメリカのプロサッカー選手「ジェイ・デメリット(Jay DeMerit)」が手がけているという点。彼は、サッカーを引退した後工業製品のデザイナーになるため勉強して、この製品を生み出している。

また、元サッカー選手だけにこのプロジェクトには多くのスポーツ選手や有名人のパートナーが、独自のデザインを手がけバリエーションも豊富。そしてデザインをしたパートナーたちそれぞれが支援資金を利用して達成したい目標がある。

 

 

f:id:styrome:20170207010515g:plain

ジェイ・デメリットモデル:

アメリカ出身の元プロサッカー選手。アメリカ代表にも選ばれたことがある一流選手です。ポジションはディフェンダー。木に焼き目を施し深みのある黒のボディに同じく黒のコーンを使用。ネジはゴールドといったシックなデザインです。

集まった資金は、彼の財団「ライズ&シャイン」のさらなる活動の強化に使用する。

 

 

f:id:styrome:20170207010442g:plain

アシュリー・マッキバーモデル(ジェイ・デメリットの奥さん):

カナダ出身の元プロスキーヤーバンクーバーオリンピック金メダリスト。白く塗られたボディは彼女の象徴でもある雪のイメージ。バックコーンはゴールドで雪の女王らしいデザインですね。

 

 

f:id:styrome:20170207010355g:plain

スティーブ・ナッシュモデル:

カナダの元プロバスケットボール選手。NBAフェニックス・サンズなどで活躍した。ポジションはポイントガードブリティッシュコロンビア産の特徴的な木目をいかしたシンプルだけど特徴的なデザイン。各部を留めるネジの色は、ナッシュの輝かしいキャリアを示す4色(カナダ、レイカーズ、サンズ、マーベリックス)を使用している。

集まった資金は、教育などが行き届いていない子どもたちを支援するスティーブナッシュ財団に寄付。

 

他にもたくさんのデザインのスピーカーがあるので、気になった方は覗いてみてはいかがでしょうか?

 

Souce:KICKSTARTER